5

女性アイドルについて思うこと

お気に入りに追加しました!
お気に入りから削除しました。
前項であんなこと書いたけど、わたし韓国の女性アイドルグループも好きじゃないし、このサイト見ればわかるようにハロプロもそんなに好きじゃない。

でも多分わたしはフェミニストです。多分、高校生の頃に性被害にあったことがあるからだと思います。詳しくは書きたくないしこんなとこで書けるわけないけど。
それに、トランス女性が女性エリアに入るのは反対だし(LGBまでは全然良い)、女性軽視が嫌すぎてTVはほとんど見ません。AVはいい加減禁止しろと思うし、今でも性被害があまりにも軽い罪に問われるのは本当に腹が立ちます。

超絶長いので結論から書きます。
アイドルにグラビアをやらせるな、
アイドルはグラビアをやらされているだけでアイドルは悪くない。
アイドルとグラビアは切り分けて考えろ。
という話です。

あ、そういえばアイドルと名のつくモノ多いですね?一応正しておきますが、歌って踊る女性アイドルだけです。声優アイドルとかグラビアアイドルはいらないと思っているので、このブログ記事全体に該当しません。
「アイドル」とは良いように使われる言葉なので、時折、能力のない若いだけの女の子をアイドルと呼んで若くなくなったら切り捨てますよね日本は。それとは違います。

アイドルと他の職業の違い

わたしは、アイドルが性的対象としてみられるのは、彼女たちが悪いんじゃなくて、受け取る側が悪いと思ってます。
彼女たちは、自分たちの持つ世界観を表現しているだけです。まあ、アイドル自身も異性に媚びれば良いと思っている方はいると思いますが。
でも本来は、そのはずです。
男性に媚びてお金を貰いたいならコンカフェで働いたりキャバ嬢だのホステスになればいい。これらの職業もなくなってほしいですが。
大人しい可愛い自分を見せたいだけなら、女子アナにでもなればいい。

アイドルとは、歌って踊って、時には演技をし、バラエティもやり、発言したものならその発言の中身まで見られる。しかも最近は劇場やライブで客との距離がかなり近いし、SNSもある。アイドルとは偶像だけど、実は知れば知るほど、見れば見るほどかなり人間臭い。
以前NHKで放送されたアイドル史でも、初めてのアイドルの誕生は、戦前の、劇場の若い女の子の劇団員達が現代の「アイドル」的なものだったらしい。そもそも元から、割と泥臭い存在だったのである……

だから、アイドル=理想の女性像を映しているとはちょっと言い難いし、理想の女性像を映すのを押し付けるのはもっと違うと思います。
実際に、流行りに乗っかったり、外部からのイメージと本人達との乖離がうまくいかない例は多々あります。個人的にチキパはその乖離が大きかった気がしてる……しかも最後の方は大人しそうなメンバーしか残っt(ry
もちろん、まれにうまくいく場合もありますけどね。
例を挙げますと、松田聖子は可愛いけど、かなり男性側に迫る歌詞が多い。そして本人もかなり気が強い。乃木坂も、AKBの真似をしているうちは売れなかった。彼女たちのおとなしい雰囲気に合わせるようになってから、売れた。
しかも、女性達の間で、聖子ちゃんカットが流行って、坂道が売れたらミニスカからロングスカートが増えた。
きっと、そもそも何も男性の望む女性像を映すのがアイドルじゃない、はずです。本来は。

彼女たちは、彼女たちの世界観を見せているだけ。
私はそんなアイドルの姿に惹かれて、アイドルが好きになりました。
私こそ、学生時代から今日に至るまで、ずっと地味な服装で、口数少ない大人しい性格のまま生きてきました。フェミニストなんて冒頭で言いながら、実は自分が一番おとなしく女性らしい言葉遣いで生きてきました。
私は、彼女たちの見せる可愛らしい明るい前向きな世界観に惹かれたのです。

アイドルという仕事、グラビアという仕事

ただし、この日本の大前提として、
1. 異性の方が受け入れてもらいやすい。
2. 根底に女性軽視があるので『商品化』が過激な形で現れやすくなる

かな?もしかしたら増えるかも笑
そういうわけで、彼女たちの仕事の延長線上に、バラエティや演技の仕事があるように、グラビアが入り込んでしまう。

前項でも書きましたけど、わたしはグラビアは見ません。どうしても可哀想な気持ちになってしまうからです。
なぜか、世の男性は好きでグラビアやら水商売やらAVをやっていると思われている方が多いそうです。これを初めて知った時にはビックリしました。
自分の体をモノのように消費されて尊厳なくすことの、どこが好きでやっていると見えるのか……みんながみんな好きな仕事について好きなことをやっていると思ったら大間違いですよ。そもそもゴミ処理場の人だってゴミが好きなわけじゃない。
稼げるからって、あまりにも歪んだ現実から離れるべきなんです。
そういう男性だって体で稼いだらどうなんですかね。需要あるみたいですよ、男性の方に。水商売の場合は女性と違って穴も竿も使えるからいいですねって誰かが言ってました。

似たような意味で、ガチの制服みたいな衣装、私は嫌いです。なので、このサイトにも描いてないです。制服みたいなら良いです。モチーフにするのは自由です。
なので、たまにそこら辺の女子高校生の制服をイラストにしてる方いますね?
そういうのを初めて見たのは、まさに高校生だったので、まじで怖かったし気持ち悪かったです。たとえそのイラストを描いているのが女性だったとしても、なんかジロジロ好奇あ対象で見られているようで気持ち悪かった。個人の感想です。

日本の女性アイドルグループにはブランドがない

ただね、日本の女性アイドルがダサいっていうのは、ガチです。
本当にこれが困ったもので……
ダサいから、ジャニーズみたいにブランド化できず、おニャンコやAKBみたいに流行で流されて終わってしまう。
ダサくなる理由は2つあると思っています。
1. ダサい=可愛い=見下せる優越感
2. 人数が多すぎて衣装や音楽に回せない(ex.秋元康の変な歌詞)

正直、2が一番のガンだと思います。本当に勘弁してほしい。
これがいかに悪いことか、次項でさらにいくつかに分けて書かせていただきます。

楽曲のクオリティが低すぎる

楽曲って一番大事なんですよ。曲がいかにアイドルのイメージを作っているか、ドルヲタですら理解していない場合が多いけど、ほとんどの場合、アイドルを知るってなった時に楽曲をチェックすると思うんです。
で、音楽ってライブだけじゃなくて、繰り返し聴いたりスキマ時間で聴いたりするでしょう。
アイドルに触れている時間ってかなりの時間を音楽が占めているはず、です。
しかも、好きになったきっかけが楽曲だったのだとしたら、なおさら楽曲のイメージは強い。

初めてジャニーズの曲を聴いた時はクオリティの高さに驚きましたよ……
変な歌詞は少ないし、まあクサい歌詞はあるけど、それも女性ファンにとってはいいと思います。少女漫画のような夢を見せてくれるから。変な歌詞を歌われるとまじで聞く気なくなりますからね。
変な歌詞をあげたらキリがないですが、例えばこうです。

『ひとつの目印を 決めてしまったら 本当に楽だよ
何があってもあなたの背中に
ついて行けばいい』(SKE48 / 寡黙な月)
楽なわけない。ついていくということは、どんなに些細なことでも自分のやりたいことを相手のために犠牲にすると言うことなので。
これをこの年代の子たちに歌わせるのもちょっと怖い。
なんかたまに『好きな人のためなら』とか夢語り出すやついますけど、そんなわけないですから。
『笑顔の裏に隠された 女子達の全部見えるわけないわ
見せるわけもないし』(モーニング娘。’15 / ENDLESS SKY)
あまり長く引用するわけにいかないのでここだけですが、歌詞の前後を考慮しても何が言いたいのか訳がわからない。個人的に、つんくの歌詞は秋元康より好きじゃない、というのもハロプロそこまで……に繋がっています。
よくハロプロ好きな子が、ハロプロは女子の気持ちわかってる!みたいに言う子がいて、それを、つんくさんも女子の気持ちを分かったように書いている、ように見えるのが好きじゃないのかも。
でもこれ、まだマシですよ。地下はもっと酷い。MAGES.ぐらいかな?他は本当にひどい。

というわけで正直、ここがまとも!っていう楽曲の女性アイドルグループは皆無。
にぎやかしな空っぽすぎる歌も嫌だしね……
それでも、ヘビロテや恋チュン、二人セゾン、君の名は希望、キスだって左利き、あたりは曲も歌詞もまともかなと思います。
個人的にはかっこいい歌は好きじゃないんですけど、松田聖子の『銀色のオートバイ』とかエラバレシの『チェッカーフラッグ・ラブ』みたいな可愛い!ちょいかっこいい!みたいな歌は数こそ少ないものの本当に好きです。

『プロ』が近くにいない

ダサいということが垢抜けないことと混同されることがありますが、垢抜けない=ダサいって言うのはちょっと違うと思うんですよね。
誰とは本人のために言いませんけど、垢抜けないまま売れた子が、他の女優さんや俳優さんと並んだ時に、『なんか不潔っぽいなあ』っていう印象を受けました。
この辺は申し訳ないけど、彼女の顔立ちに問題があるというより、彼女のヘアメイクの技術レベルの問題だと思います。
しかも、18の時に顔ってだいぶ変わるんですよね。
やっぱり全体的に顔がシュッとする気がします。
それで可愛くなる子もいれば、印象が変わってしまう子もいる。
その上で、自分でメイクや髪型等を見て選んで実践するのですから大変です。
ドルヲタなら既にご存知だと思いますが、ステージに立つときは大体みんな自分でメイクしています。
なので、結論やっぱり裏側にお金を回す余裕がないというのと同じだと思います。

実際、須田亜香里ちゃんは売れて垢抜けたなあと思いますね。
おそらく、元々の毛量が少ないところを、髪を巻いたり髪の毛を高めに結んだりしていることが多くて、凄く華やかな印象になったのかなと個人的には思っています。
彼女自身が『最近はブスって言われることが少なくなった』と告白しているように、多分ヘアメイクの印象でだいぶ変わるというのは事実だと思います。
ただ、彼女を垢抜けたからダサくなくなったとか、可愛くなくなったとか、それはまあ一定数いるでしょうけど、私としては似合ってると思いますし、個人的にファンの否定の声も聞かないので、良い塩梅で変えられたのかなと思います。

まあでもその点、HKTの子はそういう『垢抜け』が下手な子が多いかな……という印象があります。
あ、でも竹本くるみちゃんの垢抜け方はすごい。まあそもそも、元々が……割とはっきりとした顔立ちなんだけど……
あと、18歳すぎてからデビューする方は、ロリ社会日本ではかなりイバラの道ですが、デビュー当初から変わらない印象の子が多いですね。
でも、歳を取らない人はいない。いざそのままのメイクで、垢抜けないとどう言われるかわかります?
劣化、です。

あと、メンバーカラーってありますね?あれもダサい一因だと思います。
すごい個人的な話で申し訳ないですが、パーソナルカラー診断を受けた時に、自分の似合うと思っていた色が全く似合っていなかったことが判明しました。
似合わない色を顔の近くに持ってくると、本当にくすむんです。画像引用できないので調べて見てください。
これが、ものすごいパッとしなくて垢抜けない。これをメイクの色に当てはめたらもう……メイクしない方がマシレベルなんですよ。。。
青、赤あたりは割と誰にでも似合うのですが、人を選ぶ色の一つは黄色です。日本人はブルベ夏が多く、次にイエベ春、ブルベ冬、圧倒的に少ないイエベ秋という割合だそうです。
ところが、ブルベ夏はうっっっすい黄色以外は総じて黄色はダメですね。
でも黄色を取り入れているグループ多いですね。
私もブルベ夏(しかもブルベ冬と僅差)なのですが、黄色は流石にイメージに合わないことが自分でもわかっているので持っていませんでした。
そんな中で黄色やオレンジがあてがわれたら嫌ですし、茶色は好きですけど似合わないのでやっぱり着ないです。
アイドルにもイメージだけで設定しているのでしょうが、本人の好きじゃない色、似合わない色を無理にあてがうのはあまりにも酷だなと思いますね。

『日本の女性アイドルグループ』に求めるもの

でもね、ダサいからって韓国の真似をしてほしいわけでも、かっこいいアイドルを女性アイドルに求めているわけではないんです。
日本の女性にしかできない、坂道の真似でもPerfumeのような男性に媚びたのじゃなくて、日本の女性にしかできない可愛い世界観を見せてほしい。

少し前なら、その可愛い世界観が衣装だと言えたんですけどねー今は日本にもう可愛い衣装を作るところはないですね。今は……なんだろう。。。その探っている状態を見てるかなあ???

アイドルにエロはいらない

だから私、アイドルでもセクシー路線は嫌いなんですよね。
とか言いながら、すごい矛盾していること言います。SDNは好きでした。
でも性的に好きとは違う。
彼女達から滲み出る、どことなく憂いのある感じ。世を嘆いている感じが好きでした。
現に、すごいタイトルなんですけど、「アバズレ」とか「やりたがり屋さん」「誘惑のガーター」「逃避行」「ヴァンパイア計画」とか、悲哀に満ちた歌がかなり多いです。もう枚挙にいとまがない。
SDN48なので、当然秋元の歌詞なんですけど、珍しく女目線の歌も多くて良いです。先ほどあげたタイトル全て女性目線の歌です。
でも、SDNのメンバーだって過激な演出が嫌だったと、名前を伏せて某週刊誌で言ってましたよ。募集の時に「大人のアイドル」とは聞いてはいたみたいでしたけど、雑な扱いのみならず、グラビアなんかはかなり過激でしたから。
なんで知ってるかって?SDN48で画像検索するだけで出てくるからですよ。
でも誰もAVに流れてないよね?それだけが本当に良かった。人間として……本当に良かった。解散してから知った人間が言えたことじゃないのかもしれないけど、本当にそういうのは悲しいから。
私の好きなSDNの世界観だって、あんな過激なグラビアなんかいらなかった。
解散してから知った私にとっては、彼女達のイメージを楽曲が100%を占めているので、セックスを想像させるようなフリも、身体を強調するようなフリもいりません。

だから、私は全てのアイドルに対して、あまりにもセクシーな服着せたり、下品なポーズをとったりさせるのも、そういうのはモノとして扱ってるのと同等かなと思います。
フェミの人は一部そんな気にしないみたいなこと言ってましたけど、私はそれは断固として嫌です!

フェミに日本の女性アイドルは絶対叩かれるだろうなと思ったら、やっぱり叩かれてたのでフェミの私が書きました。
とりあえずグラビアはいらないです。グラビアやAVがなくなったら性犯罪が起きるといかいう人は去勢手術みたいなん受けてほしい危ないから。
本当に抑制になってたら女性からむしろ感謝されてたよこういう存在は。
セックス下手なのもAVに関係してると思ってます。男性優位のセックスばかりされて、間違った知識植え付けて、加害欲で欲望満たしやがって、本当に女性にとっては害しかない。
そして、韓国の真似はいい加減やめて、日本のアイドルの可愛い素晴らしい世界を見せてください。知ってるよ、形はどうであれタイの人には日本のアイドルが刺さってそうなことを。

日本って、自国の文化の素晴らしさに気がついていない人が多くて、勿体無いなと常々思います。

あと私はそんなに宮脇咲良も好きじゃないし、ついでにいうと橋本環奈も好きじゃないので擁護じゃないよということを追記しておきます。
私が彼女達を嫌いなのは性的搾取されているからではなく単純に好みの問題です。
性癖と好みを分けられない方も一定数いるっぽいですが。

でもね、もしもあなたが女性なら日本に来るべきじゃないし、私の場合は……女性に生まれるべきじゃなかった。何したって一生男性の奴隷だから。
この日本で報道されている女性軽視や性被害はほとんど真実です。性被害をまともに取り合ってもらえず、厳罰化されず、信じられないくらい軽い罪で終わり、被害者を叩くから、ほとんどの人は私みたいに泣き寝入りするんです。
性犯罪が起こった時に、冤罪だの名誉毀損だのいうんだったら、せめて性犯罪を厳罰化してから言ってください。
とにかくこの国は異常です。

ご覧くださり、ありがとうございます!

Buy Me a Coffee

Idol Closet
タイトルとURLをコピーしました