4

推すということ

お気に入りに追加しました!
お気に入りから削除しました。
同じこと言っている人いて安心したので公開します。

アイドルを推す文化なんて、日陰でよかったのに。
ドラマとか広告とか、『推していることを隠すな!』とか、『誰かを推している気持ちを分かれ!』みたいなのが多すぎません?
多分、LGBTQみたいに『ビジネスになるから』みたいなことで、日が当たってしまったのだろうと思います。
その証拠に、最近やたらチェキ入れとかペンライトが増えました。アイドルグループが出したものを買ったり100均のもの使ったりしてたのにね……ってか本来なら、そのほうがグループの売り上げに繋がるので良いのに。

でも、少なくとも、私は『女性だけど女性アイドルが好き』な気持ちを『分かってもらおう』なんて思ったこと、一度もないです。
私は中学生の頃から乃木坂が好きで、高校時代から地下アイドルにハマり、コンビニで地下アイドルのブロマイドを登下校時に印刷したりしていました。なんならアフィリアの生写真はコンプしました。
まさかそんなこと、同級生に言ったことありません。でも、わかってもらおうとしたこともありません。
否定されたとて好きなものは好きで仕方がないし、私が『アイドルが好き』と言ったら大抵はジャニーズと思われるのが本来の筋ですから。
共有したい、と、わかってもらいたい、は違うと思っています。
わかってもらいたいというのは、だいぶ押し付けがましい意味合いのような気がします。

特に俳優や女優が誰かを推す姿を演じるのは滑稽だと思いながら観ています。
推される側の人間が、推す人をわかるわけがない。月とスッポンくらい違います。売り手と買い手なわけですから。もし気持ちがわかってしまったら、大抵の人間は元STU48の薮下楓みたいになるだろうし、分からないから自分が商品になれるのだと思ってます。

少し話はそれますが、私は、アイドルは宗教にかなり近いと思ってます。
アイドルが演じているその像にハマって投資して、
推しているアイドルが炎上しても庇うとか、
卒業・引退した後のアイドルを見たら冷めたとか、
熱愛報道や未成年飲酒等の問題行動で冷めたとか、←同年代のこちらからしてみれば、そういう荒れた子だっているのが当然なのにね。
でも、たぶんみんな、そういうところには目を瞑って、あるいは本当にそんなことないと思って、推している。
だから、他人がとやかく言うべきじゃないし、言ったとて多分聞かないです。
宗教と違う最大の点は、男女でアイドルへの推し方が違うことだと思います。
私は女性アイドルが好きなので、当然そのアイドルグループには男性ファンが圧倒的に多いです。一般的に女性ファンが多いと言われる乃木坂でも4割、櫻坂やラストアイドルだと6割だとどこかで見ました。
そこで、あたかも男性ファンの方が自分と同じような推し方をしていると考えられがちなのですが、違います。
私はグラビアなんか見ません。むしろ、やっている子が可哀想だなと思うレベルで嫌いです。
配信とかチェキとか握手はします。でも大金は注ぎ込まないかな……
女性ファンの推し方は、推している子に近づきたい、と言うのが圧倒的に多い気がします。
多くの女性ファンが推す女性アイドルといえば、大抵の場合、NewJeans、BLACKPINK、IVEあたり?じゃないでしょうか。といえば、多分もう女性ファンが推す女性アイドルという像がピンとくると思います。
同じ服を買ってみたり、同じ化粧品を買ってみたり。
NiziUのデビューシングルの売り上げが意外と少ないにも関わらず、あれだけ有名になったのもSNSでのシェアが多かったことが一因らしい、です。
ちなみにマーケティング的にも、女性は口コミを見て購入する傾向がかなり強いそうです。集団の中で生きていく傾向にあるからでしょうかね……
で、私も例に漏れずそちらの推し方です。マジで同じ分野だと思って気軽に話しかけてくる男性ヲタは無理ですし、
うーん、
彼氏が女性アイドル推してたら嫌でしょ??
逆を考えてみて欲しい。彼女がジャニーズ推してたら嫌でしょうが。
同じアイドル推してても、少なくとも私は無理でちゃんとキモいと思っております。年の離れた若い子推すのなんか遠目で見ても、うーん。
でもやっぱり否定されるのは辛いものがあるし、でもやっぱり好きなものは好きでしょ?だから、

だから推す文化なんて日陰でいいんだよ!!



ご覧くださり、ありがとうございます!

Buy Me a Coffee

Idol Closet
タイトルとURLをコピーしました